イシキリカルテ

イシキリカルテ

最終日

  • 更新日:2018.04.20

皆さんこんにちは。

新人看護職員研修4月の集中研修が本日で終了しました。

最終日は、臨床工学技士さんからの『輸液ポンプとシリンジポンプについて』

でした。

DSCN3823.JPG

初めに説明を聞いてから、実際に自分たちでいろいろ触りながら学んでもらいました。

このように看護部の研修は他職種の方々の協力を得ながら、中身の濃い研修を行っています。

明日から2日間しっかり休んで、月曜日からは配属先で教育担当者や実地指導者の支援を

受けて頑張りましょう

院内探検中

  • 更新日:2018.04.10

皆さんこんにちは。

4月の新人看護職員研修は3週間ず~っと集合研修です。

ただいまその真っ最中

先日は『院内探検』でした。

腕や胸には若葉マークをつけて、グループに分かれてミッションを達成すべく

院内を探検です。

広い院内で場所を覚えるのは大変です。

ゲーム感覚で覚えてもらえれば・・・という新人研修担当者たちの思いです。

DSCN3612.JPG

ミッション達成後はグループ毎に記念写真も撮りました。

入職してすぐに撮った写真の少し緊張した表情とは違って、みんなとても素敵な笑顔でした。

それから・・・

看護部長室から見えるハナミズキが白い花をたくさんつけていました。

1523347726923.jpg

桜の次はハナミズキ

新人看護職員を応援しているようです

桜の下で

  • 更新日:2018.04.06

皆さんこんにちは。

春風がとても心地よいですね。

4月2日に入社式がありました。

4月20日まで新人看護職員の皆さんは集合研修です。

教育委員の新人看護師担当者の方々が、工夫を凝らした研修を毎日行っています。

今年は師長とのコミュニケーションを図る企画がありました。

新人さん達は最初緊張していましたが、途中からは緊張もほぐれて、

「師長さんがどんな人かわかってよかった」「師長さんが楽しい人でよかった」

などの感想が聞かれました。

師長たちも「あっという間に時間がたった」と充実した研修時間だったようです。

今年も桜の下で全員集合や出身校別の写真を撮りました。

みんなとても素敵な表情で写ってますよね

DSCN3504.JPG

これからの成長がとても楽しみです

オリエンテーション2日目 

  • 更新日:2018.03.30

皆さんこんにちは。

新人看護職員のオリエンテーションは2日目を終了しました。

今日は「BLS研修」や「おむつのあて方」などでした。

「BLS研修」は初めのうちは戸惑っているようでしたが、最後の方にはみんな声も

よく出て、お互いに声を掛け合って「石切さん(人形の名前です)」に救命処置をしていました。

DSCN3528.JPG

「おむつのあて方」では、実際に自分でもリハビリパンツを履いてみる人もいました。

いろんな種類のオムツやパットなどをそれぞれ家に持ち帰ってましたよ。

家でもじっくりおむつやパットなどを観察するんでしょうね~

DSCN3531.JPGDSCN3530.JPG

明日と明後日はお休みです。

ゆっくり休んで、また月曜日から頑張りましょう

New face

  • 更新日:2018.03.29

皆さんこんにちは。

今年も新入職オリエンテーションが始まりました。

希望に満ち溢れ、笑顔が素敵なnew faceの皆さんと一緒にいると

私もつられて笑顔になります

4月20日までは集合研修が続きます。

この期間にしっかりと基礎を学びながら、同期の繋がりを作ってほしいと思っています。

当院の桜もnew face の門出を祝福してくれていますね。

DSCN3482.JPG

The Final 新人看護職員研修

  • 更新日:2018.03.17

皆さんこんにちは。

3月17日。

2017年度新人看護職員研修の最終日でした。

新人看護職員たちの座っている後ろには、師長をはじめ、実地指導者や教育担当者たちが

ズラッと座っていました。

新人看護職員より、後ろに座っている先輩方の方が多かったです。

休みの師長やスタッフもかけつけていましたから・・・

看護部全体が、新人看護職員を大切に思っているのがよくわかる光景でした。

研修終了 イラスト に対する画像結果

一人一人がこの1年を振り返り、「2年目の目標、目指す自分」を堂々と発表しました。

その後、新人看護職員研修担当者たちが作成したDVDを鑑賞しました。

DVDの中には、一年前の初々しい姿から少しづつ成長している姿がありました

とても感慨深かく鑑賞しました。

私のデスクには、新人看護職員の集合写真を飾っています。

出勤すれば毎日その写真を見つてめ過ごしてきましたので、一人一人の成長に感無量です。

これからも一歩一歩自分のペースで前に進んでくれると期待しています。

目指す看護師に近づくように、一緒に頑張っていきましょうね

伝える力

  • 更新日:2018.03.12

皆さんこんにちは。

3月ももう少しで終わりですね。

院内研修もほとんど終了しました。

その中で、ステップⅢ「伝える力」の研修の3回目がありました。

院外研修で学んだことを、自分の言葉で他の人たちに伝えてくれました。

その会場には、今年度の院外発表(示説)者のポスターを掲示しました。

とてもわかりやすく工夫されたポスターで、みんな興味深々で食い入るように読んでいまいた。

看護研究発表会

  • 更新日:2018.02.26

皆さんこんにちは。

最終学年の皆さんは、国家試験が終わりホッとしているのではないでしょうか。

就職までの期間は、思いっきり羽をのばしてくださいね

さて先日、大阪府看護協会府東支部の看護研究発表会がありました。

当院からも循環器内科・心臓血管外科のスタッフが1演題発表しました。

無事発表という大仕事をやり遂げたスタッフの素敵な笑顔に私も笑顔で、

他病院の方々に自慢してしまいました。

1519428456467.jpg

講評では「いい視点」だと褒められ、質問にもしっかりと答える姿も

後ろで聞いていた私にはとても誇らしかったです。

キャリアセミナーで熊本満喫

  • 更新日:2018.02.13

皆さんこんにちは。

冬季オリンピックが始まりましたね。

選手の方たちの頑張りに勇気と希望をもらい、私も「頑張ろう!」って気持ちになります。

さて・・・先日は新幹線で熊本県に行ってきました。

熊本県出身の副主任と総務部の方と3人で「熊本保健科学大学 看護学科キャリアセミナー」

に参加するためです。

当院のブースに来て話を聞いてくださってありがとうございました。

当院は九州や四国、北海道から沖縄県の出身者もたくさんいます。

インターンシップや見学に来て、看護部や病院の雰囲気を肌で感じてほしいと思っています。

ホームページから申し込みができますので、気軽に来てくださいね。

ここからは余談ですが・・・

熊本駅はイルミネーションで飾られて、とても綺麗でした。