イシキリカルテ

イシキリカルテ

詰所での勉強会

  • 更新日:2018.01.18

以前から主任達が中心になって、急変時対応の研修を行っていますが、

さらに看護部全体でもBLS研修を行っていて、その研修にも私を含めたスタッフが参加しています。

当病棟ではこの研修を踏まえて総合的に急変時対応研修を詰所勉強会で行っています。

「イザ!」と言う時に適確に動けるようにと、真剣に模擬人形と向かい合う姿が

とても誇らしく思いましたので紹介させてもらいました

                 呼吸器内科病棟 副師長

主任会

  • 更新日:2018.01.16

みなさんこんにちは。

今日は、主任会での取り組みをご紹介します。

先日の主任会は、1年間の取り組みについての発表会を行いました。

平成29年度の取り組みテーマは『2年目看護師への支援』でした。

2年目になると新人の時とのサポート体制が変化します。

そこで、部署ごとに主任が中心となり、2年目看護師の声に耳を傾け、周囲の思いなど把握して、

今までの振り返りをしました。

そのうえで、支援方法の工夫を行い、評価し、平成30年度への課題を抽出したことについて

それぞれの部署が発表しました。

発表を聞き、「さすが 主任!」と嬉しくなりました。

経験年数に関わらずどの看護師も大切に・・・

この取り組みを継続し、現任教育にますます力を入れていきたいと思っています。

教育 看護 イラスト に対する画像結果

パワーをチャージ

  • 更新日:2018.01.15

2018年が始まりましたね。

先日、京セラドームでの嵐のコンサートに行ってきました。

たくさんのパワーをもらいましたよ

嵐は私の元気の源

エンジンかけて頑張ります

 M.M

ほんまや~ スキンケア研修

  • 更新日:2018.01.10

皆さんこんにちは。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

今日は「スキンケア」の院内研修がありました。

講師は皮膚・排泄ケア認定看護師です。

6人と少人数での研修でしたので、質問も気軽にしながら、

ワイワイと研修が進み、1時間があっという間でした。

私もスタッフに混じりながら、身を乗り出していると、

「どうぞ」とスタッフが私にも体験させてくれました。

優しい~ありがたい~って・・・スタッフの思いやりにグッときました

テープの正しい貼り方、剥がし方、クリームの塗り方など、具体的な例や身近な例

を出しながら説明されていたため、すごくわかりやすくて、スタッフの首も「うん、うん」

と頻回に上下していました。

クリームの塗り方などは、「今晩のお風呂上りの自分にも役立つな~」と思わずつぶやき、

それをスタッフと「ね~」って顔を見合わせました

患者体験をしながら「ほんまや~」の連続で、学びの多い研修でした。

新年会

  • 更新日:2018.01.09

友人達と新年会(ランチ)をしました。

いつもは梅田で飲んだり食べたりするのですが、

今回は、新石切駅から電車で約1時間で、神戸三宮に行ってきました。

ケーニヒスクローネの『くまポチ邸』