事務部

広報課

医療安全管理室
主任:
岡村 亮

特徴

 広報誌編集委員会(委員長 今本量久石切生喜病院副院長)を中心に各施設から寄せられた記事の編集業務、写真撮影等の取材・執筆を主に行っております。

 広報課の主な仕事は広報誌『橋』の編集・発行業務です。
 年に4回(季刊)1400部を発行し、地域の医療機関をはじめ学校等の公共機関、医療法人 藤井会各施設に配布しております。
現代医療を医療法人 藤井会の医師が一般の方へわかりやすく解説した医学記事や薬剤師からの「薬局通信」、リハビリテーションの専門職がお届けする健康講座、料理のプロ・管理栄養士が執筆する旬の食材レシピ、職員が旅人となり各地の隠れスポットを訪れご紹介する「キラッとスポット」などの連載記事、院内コンサートや入社式、職員レクリエーションや附属保育園の運動会などの行事も随時掲載しております。
 また、医療法人 藤井会が最新医療機器を導入した際には、患者様へいち早くご紹介・解説させて頂くべく広報誌編集委員会・広報課スタッフ一同、積極的に業務を遂行しております。

 『橋』というタイトルには、"地域との懸け橋"という意味が込められている以上、従来にもまして地域の皆様からの投稿も重視していくべきと考えています。
 分野は特に限定しておりませんので、ご遠慮なくご投稿下さい。
 表紙の橋の写真も随時募集しています。