2023.08.02

2023年度第1回CPC症例検討会を開催しました

こんにちは、教育研修センターです。

7月31日にCPC症例検討会を開催しました

今回は、研修医、上級医、病理医、検査技師、事務員と様々な職種が参加しました。

発表者は林田先生と森田先生(どちらも研修医1年目)の2名です。

タイトルは「意識障害で搬送された粟粒結核の一例」です。

めずらしい症例だったので、スライドを作成したり、発表するのは大変だったと思います

スライド作成にご協力くださった片之坂先生、発表をした林田先生、森田先生、お疲れ様でした

研修医の発表が終わった後は、病理の先生がたくさんの写真を提示しながら、わかりやすく剖検診断を解説して下さいました。

難しい箇所について研修医が質問をしたら、病理の大澤先生と桑江先生が、やさしく回答して下さっていました

結核は身近でありながら、普段あまり気にすることのない病気ですが、今回のCPC症例検討会で深く勉強することができました

石切生喜病院では、院内勉強会や発表会を多職種も交えて開催しています。

石切生喜病院の初期臨床研修に興味のある方は、ぜひ病院見学に来てくださいね