2024.04.03

令和4年度研修医 修了証書授与式

こんにちは、研修医新2年目の森田です

 

4月になり、暖かくなってきましたね新たに来られた先生方や、研修医の後輩も入ってきて、今年度も頑張ろうと身を引き締めているところです

 

さて、今回のブログは3月にシェラトン都ホテルにて行われました修了式について書かせていただきます

 

1年間大変お世話になった先輩を送り出す会であり、指導医の先生方もたくさん参加され、非常に賑やかな会となりました

教育研修センター長の堀尾先生より開演のご挨拶をいただき、理事長先生、病院長にもご挨拶いただきました。

 

また、研修プログラム管理委員長の西田先生からも入職時から修了までを振り返って様々なコメントをいただき、今までの長く厳しい道のりが伝わってきて、感動しました

その後は食事、歓談を楽しみつつ修了生の専攻科の部長からも今後に向けての熱いエールをいただき、聞いている我々も気合いが入りました

続いての先輩方のご挨拶では、研修が始まってからの苦労した話や周りの方への感謝の気持ちを話されていました。普段何事もスムーズにこなしているように見えても最初は苦労の連続であったことが分かり、今年度教えていただいたことは全て最初からできたわけではなく、努力の結晶なんだなと感じました

時には厳しいことを言われることもありましたが、当直中や普段の業務でも色々聞きやすく、病院の外でもとても仲良くしていただきました。今後はあまり集まる機会もないのかと思うと寂しい思いはありますが、本当に修了おめでとうございます

2年目になったら先輩のようにかっこよく働けるようにとずっと思っていました。しかし、大谷翔平選手のあの名言のように、「憧れるのではなく、越えるために」僕も今後頑張っていきたいと思います

1年間ありがとうございました

 

加えて、1年間同期として頑張ってきた3人の1年目研修医も4月から大阪公立大学病院へ移ってしまいました研修の悩みやプライベートの話もして一緒に楽しく過ごしてきたのでとても寂しいですが、今後同じ病院で働くこともあると思うのでその時はよろしくお願いします

石切が懐かしくなったらいつでも遊びに来てください。1年間ありがとう

 

 

次の記事へ