2026.01.14
こんにちは
研修医1年目の鈴木です🌼
もうすぐ別れの季節が近づき、少し寂しさを感じる今日この頃です🤧💧
今回のブログでは、12月18日に大阪公立大学で開催された「プライマリ合同カンファレンス」についてご紹介します。
今年度3回目の開催となる本カンファレンスで、当院からは研修医1年目の中村先生が発表されました👩⚕️🩺

演題名は「予想外な50代男性」。タイトルからすでに興味を引かれる内容です👀

本症例は、中村先生が循環器内科をローテート中に経験された症例でした。
労作時呼吸困難を主訴に来院され、当院に救急搬送されました。内科的既往のない、トランスジェンダーの男性で、多くのホルモン治療をされていました。ホルモン療法が血栓リスクを増大し、肺血栓塞栓症へと繋がりました。
近年、多様な価値観が尊重される社会背景の中で、ホルモン治療を選択される方が増えています。一方で、ホルモン製剤、特にエストロゲン製剤は、血栓症などの重篤な副作用を引き起こす可能性があることが知られており、医学的リスクを正しく理解した上で、医療機関の管理下で行うことの重要性を改めて考えさせられる内容でした🤔🫁💊
発表スライドは色彩豊かで、普段あまり目にすることのない女性ホルモン製剤の画像も多く使用されていました。また、アニメーションを効果的に取り入れた構成に、中村先生のユーモアと抑揚のある発表が加わり、私自身もまるでテレビ番組を見ているかのように引き込まれていきました。
当院循環器内科の先生方も、スライド作成から発表原稿に至るまで熱心に指導されたとのことです。その成果もあり、プライマリ合同カンファレンスでは見事1位に選ばれました👏🤩

中村先生、本当におめでとうございます💐
同期として、とても嬉しく、誇らしい気持ちになりました。

病院内での応援上映会も盛り上がりました![]()
当院では、大阪公立大学主催の合同カンファレンスをはじめ、さまざまな分野で学会発表の機会があります。
医療に興味のある学生の皆さま、ぜひ一度病院見学にお越しください☺️
このたびは、このような栄誉ある賞をいただき大変光栄に思います。
スライドの添削を何度も手伝っていただいた先生方、日頃からご助言をいただいた先生方、投票いただいた石切の皆さまに心より感謝申し上げます🔥🏳️🌈
今後の診療やプレゼンに活かし、さらに精進してまいります。
ありがとうございました😊
