2019.05.30

ECG講義

研修医1年目の西山です

5月17日、心電図講義を受けました。
研修スタート時より希望していたもので、先生に打診したところご快諾頂き、開催に至りました

基本を学んだ後、実際の心電図をもとに症例検討を行いました。
2班に分かれての少人数制で、非常に濃い内容でした。
症例検討の際は、時に互いに意見を出し合い、とても印象深い講義でした。

教科書通りの典型例ばかりでない臨床現場において、なにを指針に考えれば良いのか、私たち駆け出しの研修医にとって手探り状態の日々でしたが、講義を経て明確になりました

特に「7つのチェック項目」は目から鱗でした。簡潔かつ具体的で、パターン認識だけに頼らない、私たち研修医でも根拠を持って考えることのできる内容でした。

明日からの診療に役立てたいと思います。

ご講義頂いた堀尾先生ありがとうございました