2019.07.01

市大カンファ

こんにちは、研修医1年目の三好です

先日、大阪市立大学医学部にて第49回プライマリケア合同カンファレンス「研修医の、研修医による、研修医のためのカンファ」が開催されました。
各病院から、計6名の研修医の先生方の症例発表が行われました

当院からは研修医1年目の岸本先生による「激烈な右下腹部痛を主訴に救急搬送された40歳代女性」の発表をさせて頂きました。
各病院から研修医、指導医の先生方と多くの人が聴き入る中、珍しい症例や勉強になる症例様々な発表がありました

岸本先生、大勢の前ですが緊張する様子もなく堂々とした発表ですこれは相当練習をしたのかな

質疑応答もばっちり症例となった疾患、またその他の鑑別疾患についてなどしっかり勉強した様子の伺える発表でした。

発表のあとは堀尾先生の総括を頂き締めくくりです。
会の最後には参加者全員による投票を行い1位から3位までの発表者が表彰されます
気になる岸本先生の結果はというと・・・

なんと

優勝です

流石ですね

その後は先生方と祝勝会です

次回も優勝目指してがんばります

最後に、岸本先生に優勝コメントを頂こうと思います

優勝コメント 岸本Dr.

今回、プライマリケア合同カンファレンスで最優秀賞を受賞できたことを大変光栄に思います

これも熱心にご指導していただいた先生方のおかげであり、大変感謝しております。

この受賞を糧にこれからも更に尽力していこうと思います