2018.05.15

縫合・結紮の練習!

こんにちは。
研修医1年目の南郷谷です

今回の内容は縫合、結紮になります。

まずは糸を使った結紮の練習から
結紮は少し太い糸を使って男結び、女結びの練習をしました。
なんとなくでしかわからなかった糸の種類であったり、結紮の仕方や原理を先生方が優しく教えて下さいました。

次に縫合の練習
実際に豚を使って縫う練習をしました。
やはり表皮ギリギリのところを狙って糸を掬ったり結び目が緩まないようにするのが難しかったですね。

みんな真剣に取り組んでいますね~。

ほら僕も

どこからどう見ても真面目にしか見えませんね。うん、ブラックペアンそのものですね。

今回は手術室の看護師さんも練習に来ていました。

・・・と、こんな感じで糸や持針器に慣れて実際の臨床現場でも絶対に役に立つ実習を行いました。

またこれから抗菌薬のセミナーやその他勉強会などもあるので、そちらの方もこれからお伝えできればと思います。

それでは、また