2018.05.28

救急科のおはなし

こんにちはー
研修医1年目の中西です

昔からドラマが好きなのですが、「コードブルー」面白いですよねー(*’▽’)
山P、ガッキーみたいにかっこよく働きたいっと何度思ったことか分かりません。
でも実際ってどんなことしてるんやろ…とお悩みの方も多いかと思います。

という事で、今回は救急科での日々をお伝えしていきます

仕事は大きく分けて2つ、救急対応とICU管理です。

まずは救急対応ですが、石切では年間4,200台程、つまり1日11.5人程救急搬送があります。なので、朝から6~7台くらい連続して救急搬送があり対応に追われる日々です。全部で24科ある為、量だけでなくバラエティーに富んだ疾患に出会えるのはかなり魅力的です。

手技もこの1か月半で、採血、ルート、Aライン、CV、アスピレーションキット、直達牽引等々数多く経験しました。

ルート取れるかなっ

今からCPAか…初挿管緊張するなぁ

次にICU管理ですが、毎朝ICUで全患者の全身状態を把握し、評価したのち指導医の先生に報告し講評を頂きます。 そして疑問点に関してはレクチャーを受けたり、週に一回論文の抄読会をして更に深い理解へと繋がっています。

レクチャータイム(o^―^o)

今年から救急科は大きく変わり研修体制もまだまだ確定されたものではありませんが、その分、やりたいことを思う存分させてくれます。まだまだ僕の知らない宝物がたくさんありそうです