2020.07.07

合同カンファ

研修医1年目の國重龍一と申します

今回は2020年6月18日に大阪市立大学病院で行われた『プライマリケア合同カンファレンス』の模様をお伝えしたいと思います。新型コロナウイルスの影響で開催さえ危ぶまれていましたが、今回は究極のソーシャルディスタンス「リモート開催」ということで、無事に決行されました。一安心

石切生喜病院からの発表者は、同じく研修医1年目の我らが今本皓介先生です

今本先生はこの日のために、休憩時間も惜しんでスライドの作成にあたっていました。5分ほどの発表に対して、作成スライドはなんと40枚以上すごいですね一枚一枚試行錯誤を重ね、熱い上級医の先生方の厳しいチェックを通過し、血のにじむ思いで完成させていました

表題は 『糖尿病既往のある急性膵炎の1例』

救急当直で経験したなかなかレアな症例です。

現在の二年目の先生方はこのカンファレンスで数々の賞を獲得されてきました。今本先生も、先輩と肩を並べることができるでしょうか。

それでは、発表当日の様子です。

普段より少々緊張の面持ちですが、喋り口調はいたって滑らかです。これも毎日の練習の賜物です。

zoom upしてみましょう

DSC_2243

だんだんとぺースをつかんできました。

視聴者の関心を鷲づかみです。その後も、視聴者を離さず勢いに乗ってゴォーーール(結語)

質疑応答です。

他病院の先生からの難しい質問にも的確に回答していきます。さすが

全体を通して完璧な発表になりました。
(一つだけ・・・。質疑応答用の隠しスライドを披露できなかったのが悔やまれるところです・・・

後は残り方の発表を聴いて、結果を待つのみです。ドキドキ・・・

けっっっかはっぴょーーーーーーーう

3位 大阪市立大学病院  高山愛陽先生

2位 東住吉森本病院  藤田晃輝先生

1位 石切生喜病院  今本皓介先生

なんとなんと優勝です

努力を惜しまずひたむきに取り組んだ結果です

「努力は必ず報われる」(王貞治監督)
この言葉を体現する男がこんなに身近にいるとは・・・。

何はともあれ、本当にお疲れ様でした。そして、最優秀演題賞おめでとうございました

(結果発表後の会議室にて)

それではお待ちかね、今本皓介先生のヒーローインタビューに参りましょう

 

今本Dr. 市大合同カンファ 受賞者コメント

研修医1年目今本です。素晴らしい発表がほかにも多くあった中で1位という結果を得られたことをうれしく思っています。
今回発表にあたって多くの指導を様々な先生方からいただくことができ、貴重な体験となりました。また意識の高い同期と数多く議論を交わすことができ、一つの症例に対してあらゆる観点から理解を深めることができたと自負しております。

今回の経験を様々な場面で生かせるように研鑽を積み、邁進していこうと思います。ありがとうございました。