2022.12.01

地域医療研修~川上診療所~

お久しぶりです!研修医2年目の笠です😁
紅葉が一段と色を増す季節となり、肌寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか🍁

外病院での研修期間が終わり、残るは院内での研修のみとなりました。
2年目の研修医は、来年度からの診療科も決まり、より一層身を引き締めて研修に励んでおります💉🥼

さて今回は、川上村での地域研修についてご紹介しようと思います😊
川上村は、奈良県の吉野川の源流に位置する、自然豊かな村です🌳

研修では、外来診療・訪問診療の同行・予防接種・移動販売やデイサービスの見学をさせて頂きました。

こちらは診療所の外来です🏥

診療所の朴先生と看護師さんと事務長さんと♪

年代は80~90代と、ご高齢な患者さんがほとんどを占めていましたが、
年齢を疑うほど元気で若々しい方が多く、前向きな気持ちで過ごされており、
お話を聞くと、自然と明るい気持ちになりました
朴先生は、1人1人丁寧に診療されていて、患者さんからとても信頼されており
地域にとってかけがえのない存在であることを実感しました👨‍⚕️

川上村では、スーパーへのアクセスが悪いため、移動販売を行っています🛒
その際に看護師や歯科衛生士さんも同席し、村人の健康チェックも行っており
大切なイベントの一つです✨
村の方にお話しを伺うと、自分で選んで買うことが出来るのが楽しみだとおっしゃっていました。
普段何気なくしていることですが、このような当たり前だと感じることほど、多くの人が関わっているからこそ、
不自由なく過ごすことが出来ているのだと感じました😌

午後の空き時間に、事務長さんに村内を案内して頂きました✨
滝、鍾乳洞、ダム、神社、おしゃれなカフェ等々…

滝ではマイナスイオンを全身に浴び🌊

洞窟では、自然のロッククライミングを楽しみ⛰️✨

澄んだ水に癒され😆

おしゃれなカフェでホッと一息☕🍰

研修中は、診療所近くの杉の湯で宿泊します🛌
宿の窓からは、緑豊かな風景が広がっていました🌳

 

2日目の夜は、宿の懐石料理🍚

素材の味が活かされた美味しい料理を楽しみました。
写真は、お酒を片手に一人寂しく懐石料理を食べている朝倉先生です🍺

5日間の研修を終え…
普段の急性期病院では見ることのない、地域医療の現実を肌で感じることが出来、
刺激的で楽しく勉強させて頂きました。
患者さんの病気だけでなく、生活に寄り添った医療の大切さを感じました。
短い期間でしたが、学ばせて頂けることが多く、研修の経験を糧に今後も研鑽を
積んでいきたいと思います。

朴先生をはじめ、川上診療所のスタッフの皆さんや地域の方々に暖かく対応して頂き、
充実した研修をすることが出来、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました😄✨