2022.11.15

消化管吻合トレーニング勉強会

初期臨床研修医1年目の湊です。

 

4月以来の登場です

いつの間にか夏も終わってしまい紅葉の季節が近づいてきました

生駒山が色づく姿を楽しみに日々を過ごしています。

早いもので研修医生活が始まり半年が経ちました。

まだまだ出来ないことばかりですが素晴らしい医師になれるよう日々努力しています。

 

10月22日に消化管吻合トレーニングが行われ、

外科の先生方にご指導を頂きながらブタの消化管を使って吻合を行いました。

 

 

いつも当たり前のように先生方がやっておられることなのですが、

実際に自分でやってみるとかなり難しいです・・・

 

ようやく縫えた腸を見ても、不細工で目も当てられません・・・

指導医の先生方の技術を再確認し、これからも練習に励んでいかなければと実感しました。

 

石切生喜病院では今回のような外科の手技トレーニングを定期的に行っています。

実際に自分でやってみないとわからないことばかりなので、本当にありがたい機会です

手技以外にも内科的な勉強会も定期的に行われており、日々の診療に役立っています。

 

外科・内科どちらの志望であってもとても素晴らしい環境にあると思うので、

興味のある医学生の方はどんどん見学に来ていただきたいです✨

研修医一同お待ちしております!!