グループ施設
GROUP FACILITIES

石切生喜病院

東大阪市職員募集中
石切生喜病院は東大阪市の枚岡地区を拠点に主に急性期医療を担う一般病院です。外環状線と中央大通が交差する要所に位置し、また車600台が置ける広い駐車場があるため、広く周辺地域からも患者さまにご来院いただいております。 病床数は331床の中規模の病院ですが、常勤医111名、看護師約340名を含む総勢約800名の職員が当院の医療活動を支えています。
診療科
内科・糖尿病代謝内科、循環器内科、消化器内科、呼吸器内科・呼吸器腫瘍内科、腎臓内科、血液内科、神経内科、外科(消化器外科・肝胆膵外科)、心臓血管外科、呼吸器外科、乳腺外科、脳神経外科、整形外科、婦人科、泌尿器科、形成外科、眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科、放射線診断科、放射線治療科、麻酔科、病理診断科、リハビリテーション科、救急・集中治療科
※小児科、産科、精神科はございません。
住所
〒579-8026 大阪府東大阪市弥生町18-28
連絡先
TEL:072-988-3121(代) FAX:072-988-3119(代)
WEBサイト
https://www.ishikiriseiki.or.jp/
看護部サイト
https://ishikiriseiki.or.jp/kangobu1/
石切生喜病院

職種から探す

看護師

薬剤師

リハビリ(療法士)

放射線技師

検査技師

臨床工学技士

栄養士

事務職・社会福祉士

介護職・看護補助

調理師・調理補助


採用希望者向け病院見学会実施中

石切生喜病院では採用希望者向けの病院見学を随時受け付けております。
新卒の方、既卒の方問わず、興味のある方は下記よりお申し込みの上、お気軽にご参加ください。

【薬剤師】新人教育・学生教育について

勉強会

月1回程度、薬剤室内で新規採用薬や適応・用法変更になったものについて製薬会社のMRさんに講義していただく勉強会を開催しています。
また、院外の勉強会にも積極的に参加しています。

新人教育

毎年教育係を中心に3ヶ月後に日曜日の1人当番ができるように教育していきます。調剤業務、注射業務などをローテーションで指導します。
またできていない点が一目でわかるようチェックリストを作成し、重点的に指導できるようにしています。
新人を薬剤師全員が見守りながら、業務に慣れていけるようにしています。

学生教育

当院は薬学生長期実務実習受入施設で、薬学生の病院実務実習を受け入れています。
実習期間中には実務実習モデル・コアカリキュラムに基づいて薬剤師として求められる基本的な資質を身に付けてもらうのはもちろんですが、臨床での実践的能力、また社会人・医療人としてのコミュニケーション能力を身に付けてもらえるように指導しています。
『好きこそものの上手なれ』をモットーに『病院薬剤師を好きになってくれる』事を目標にしています。
カリキュラムに沿っただけの実習ではなく、さまざまなことが経験でき、楽しんで実習を行えるように努めています。

実習カリキュラムの中には、下記のような実習内容も組み込んでいます。

  • 外来化学療法室業務
  • チーム医療への参加
  • 手術室での手術見学
  • 糖尿病教室への参加
  • 外来診察見学

関連リンク