診療科・部門紹介

DEPARTMENT

皮膚科

施設認定

  • 日本皮膚科学会認定専門医研修施設

当科について

皮膚科は皮膚、爪、毛髪などからだの表面にできる病気を診察しています。水虫から皮膚がんまで、皮膚に関するさまざまな病気を扱います。

昔から皮膚は内臓の鏡ともいわれ、皮膚の異常から別の病気が見つかることもあります。皮膚にいつもと違う変化がありましたら、皮膚科医の診察を受けてください。診察を受ける際は脱ぎ着のしやすい服装でお越しください。

主な疾患

当皮膚科では病気に合わせ、さまざまな治療、検査を行っています

▶疣贅(いぼ)・脂漏性角化腫:凍結療法、炭酸ガスレーザー
▶掌せき膿疱症・乾癬:光線療法
▶男性型脱毛症(AGA):プロペシア(フィナステリド)内服療法((自費診療になります))
必要に応じて皮膚生検、切除、パッチテストを行っています。

主な検査

  1. 病理検査(皮膚生検)
  2. パッチテスト
  3. 皮内テスト
  4. 真菌検査

主な治療

  1. 一般的な皮膚科治療
  2. 漢方薬
  3. 光線療法(ナローバンドUVB)
  4. 皮膚外科手術
  5. 重症疾患については入院治療

AGA治療について

男性型脱毛症に有効な内服薬が発売されました。 思春期以降に額の生え際や頭頂部から毛が薄くなっている男性に適応の薬です。 男性型脱毛症はホルモンの一種のDHT(ジヒドロテストステロン)が作用して毛が薄くなってしまうのです。プロペシアはDHTの産生を抑えて、抜け毛の進行を遅らせるために効果があります。

したがって、治療は抜け毛の進行を遅くし、現状を維持することであり、抜け毛が減ったかどうかが大切です。 価格は28日分が10,000円(消費税別)です。保険外で私費となります(診察費込み)。

医薬品ですので、診療をされてから処方をお出しします。 気になる方は一度皮膚科にご相談ください。

AGA薬品・内容についてはこちらのHPも参照してください。

診療スケジュール

朝診
9:00~
(受付 7:00-12:00)
昼診
※予約制
14:00~
(受付 13:00-16:00)
夜診
18:00~
(受付 16:00-19:30)
朝診 1診 山本 中村(9:30より診察開始) 中村(9:30より診察開始) 高田 山本 高田
処置 高田 高田 山本 中村(9:30より診察開始) 中村(9:30より診察開始) 山本
昼診※予約制 - 予約診 - - 予約診 -
夜診 1診 中嶋* 山本初診のみ
受付19:00迄
- 大原* - -
2診 - - - - - -

*は非常勤医の為、診察内容により常勤医と同様の対応ができない場合がございます。予めご了承下さい。 (2022.12.1現在)

担当医師のご紹介

山本 紀美子

やまもと きみこ

部長
  • 資格
  • 日本皮膚科学会専門医
  • *臨床研修指導医

中村 冴

なかむら さえ

高田 智子

たかだ ともこ

アクセス数の多いページ