新着情報

Information

2023.10.23講演会等

第1回 なにわ消化器外科治療セミナー ~癌治療の現在と未来~

医療法人藤井会では,令和5年10月14日(土)大阪市内にてハンズオンセミナー、オービック御堂筋ビル 2階 ホールBにて
第1回 なにわ消化器外科治療セミナー ~癌治療の現在と未来~を開催いたしました。

【ハンズオンセミナー】
腹腔鏡下手術の各操作シーンにおける安全なデバイス操作、縫合操作の習得を目的とし、ハンズオンセミナーが開催されました。
当院からは外科を志望する研修医が参加し、実際にモデルを使用し手技を行いながら鏡視下縫合実習、腹腔鏡下胆嚢摘出術、腹腔鏡下S状結腸切除術
を体験しました。

【第1回 なにわ消化器外科治療セミナー】

《コメンテーター》
藤井 弘史 医療法人藤井会 理事長
平田 一人 石切生喜病院 病院長

《特別講演①》
司会 : 宮下 正寛 石切生喜病院 肝胆膵外科部長

演者 : 石沢 武彰 先生 大阪公立大学大学院医学研究科 肝胆膵外科学教授
題目 : 「OMUの肝胆膵手術 : すべてを揃えて最善の一手を打つ!」

《特別講演②》
司会 : 上西 祟弘 石切生喜病院 病院長補佐・外科部長

演者 : 前田 清 先生 大阪公立大学大学院医学研究科 消化器外科学教授
題目 : 「外科を目指す若手医師へのメッセージ」

参加人数:100名

講演会終了後、場所を移し意見交換会・情報交換会を開催し盛況裏に閉会いたしました。

アクセス数の多いページ