診療科・部門紹介

DEPARTMENT

広報・秘書課

広報担当

広報は、HP・SNS・院内電子掲示板(デジタルサイネージ)の管理から広報誌『橋』の編集・発行業務など情報の発信に関する業務を行っております。
今後も医療法人藤井会の情報をいち早く発信するべく広報・秘書課スタッフ一同取り組んでまいります。

 

医局秘書

医局秘書は、理事長・病院長のみならず約120名の医師に関わる業務全般を担当しています。

外部機関や業者との電話対応、来客対応という秘書本来の仕事はもちろんのこと、診察の用に供するため、外来診察担当医表、当直・オンコール担当医表の作成をはじめ、医局の多岐にわたる業務の環境整備、さらには医局員からの各種依頼に対応します。

広報誌『橋』について

広報委員会を中心に各施設から寄せられた記事の編集業務、写真撮影等の取材・執筆を主に行っております。
年に4回(季刊)1,400部を発行し、地域の医療機関をはじめ学校等の公共機関、医療法人 藤井会各施設に配布しております。
現代医療を医療法人 藤井会の医師が一般の方へわかりやすく解説した医学記事や薬剤師からの「薬局通信」、リハビリテーションの専門職がお届けする健康講座、料理のプロ・管理栄養士が執筆する旬の食材レシピ、職員が旅人となり各地の隠れスポットを訪れご紹介する「キラッとスポット」などの連載記事、院内コンサートや入社式、職員レクリエーションや附属保育園の運動会などの行事も随時掲載しております。
また、医療法人 藤井会が最新医療機器を導入した際には、患者さまへいち早くご紹介・解説させて頂くべく広報誌編集委員会・広報課スタッフ一同、積極的に業務を遂行しております。

『橋』というタイトルには、"地域との懸け橋"という意味が込められている以上、従来にもまして地域の皆さまからの投稿も重視していくべきと考えています。
分野は特に限定しておりませんので、ご遠慮なく記事をご投稿下さい。
※表紙の橋の写真も随時募集しています。ご応募お待ちしております。

スタッフ紹介

主任 野田 智也
アクセス数の多いページ