感覚がなくなる(麻痺)

手足を動かす指令本部は脳にあり、右脳は左の手足、左脳は右の手足の運動に関わっています。脳からの指令は脊髄に伝わります。脊髄の首のレベルでは手にいく神経が、腰のレベルでは足にいく神経が枝分かれしてそれぞれの筋肉の動きを支配しています。脊髄から枝分かれした神経は末梢神経と呼ばれています。手足のマヒは、脳、脊髄、末梢神経の障害あるいは筋肉の障害で出現します。

脳の障害では、反対側の手足にマヒが生じます。脳には、手足を動かす以外のいろいろな働きがありますから、言葉が話しにくいといったような他の脳の症状がマヒと同時に認められる時は、脳が原因と考えられます。特に、急に半身の手足のマヒが出現した時は、脳内出血や脳の血管がつまる(脳梗塞)脳血管障害による可能性があります(脳神経外科受診)。

脊髄は、脊髄の狭い骨の筒の中を通るため、変化した骨や、骨の間にある椎間板が飛び出して圧迫されて障害を受けることがあります。圧迫は脊髄全体にかかることが多く、両方の手足のマヒが出現します。首のレベルの脊髄の障害では、手足のマヒが出ますが、胸や腰のレベルの脊髄の障害では足にのみマヒが出現します。首や腰にけがをした後、急に両方の手足のマヒが出現したら脊髄の障害を疑ってください。(脳神経外科・整形外科受診)。

末梢神経の障害によるマヒは、骨折や外傷によって直接神経が障害されたり(整形外科受診)、糖尿病やビタミン不足などの全身的な問題で発症することがあります(内科・神経内科受診)。

脳や脊髄の病気は、CTやMRIで診断できます。特にMRIは脊髄の病変の診断に威力を発揮します。

受診をお勧めする診療科

しびれる

患者さまの訴えの中で、「しびれる」という言葉の内容ほど千差万別なものはありません。 「しびれ」は感覚障害、あるいは感覚異常を表現する言葉ですが、中には手足や口元がしびれているといって運動麻痺のことを示すことがあります。
感覚異常としては、「感じ方が鈍くなった」、「ビリビリする」、「足の裏に紙を一枚貼ったような感じ」、「一年中靴下や手袋をはめているような感じ」、「足が冷える」、「体の中を水が流れる」、「蟻が這うような感じ」などという表現が用いられます。
しびれ感に代表される感覚障害は、皮膚から大脳までの各レベルに神経系の異常で起こる可能性があります。次に考えられる神経障害部位と原因疾患をあげておきます。

A-末梢神経障害
  1. 単一末梢神経障害 : 外傷による神経切断、悪性腫瘍や周囲組織による絞扼性神経障害
  2. 多発性神経障害 : ウイルス性疾患、重金属・有機溶媒、農薬(DDT、BHC)などによる中毒、ハンセン氏病、レイノー病、膠原病などによる血流障害のほか、糖尿病による神経障害があります。特に薬剤や食事療法でコントロールできない糖尿病では、下肢の深部知覚(筋肉や関節の動きの知覚や振動覚)が障害されのちには血流障害も加わってきます。
  3. 脊髄後根障害 : 椎間板ヘルニア
B-脊髄性障害

脊柱の脱臼、骨折、カリエスなど

C-大脳性障害

脳血管障害、脳腫瘍など

整形外科、脳神経外科、神経内科、内科などでご相談ください。

受診をお勧めする診療科

爪の異常

爪は指先にあって厳しい作業環境におかれるとともに、発育の大変旺盛な部分なので、いろいろな内臓の病気に影響されます。たとえは貧血があったり、高熱が続いたり、体力を消耗するような病気にかかった時は、爪の発育が悪くなります。爪の変化を原因別に記すと次のようになります。

感染による爪変化

爪白癬、爪カンジダ症、化膿性爪周囲炎、陥入爪など

良性腫瘍による爪変化

爪下グロムス腫瘍、爪下外骨腫など

悪性腫瘍による爪変化

悪性黒色腫

先天性爪形成不全

爪膝蓋症候群、先天性爪甲硬厚症など

その他

爪甲横溝、さじ状爪、爪甲剥離症、太鼓ばち指、爪甲点状凹窩、爪甲鉤彎症など

このうちで、爪の異常をきたす代表的な疾患である爪白癬と爪ガンジダ症についてとりあげてみます。 どちらも症状としては、爪の混濁、肥厚が特徴です。痛みやかゆみなどの自覚症状を伴わないので、放置する場合が多くみられます。
原因はともに真菌、いわゆるカビの感染です。爪カンジダ症に関しては、約半数に爪周囲の炎症を合併していることが多く、水仕事が誘因の一つになっています。両疾患ともに放置していて自然治癒することはありません。治療は、抗真菌剤の内服や外用を根気よく続けることです。

皮膚科を受診してご相談ください。

受診をお勧めする診療科

PAGETOP
アクセス数の多いページ