診療科・部門紹介

DEPARTMENT

健診センター

当健診センターは平日だけではなく土曜日のご受診も可能です。ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。

当健診センターの特徴

高品質検査・健診項目の充実

診療でも使用している多くの検査機器・技術を導入し、人間ドック・健康診断、特定健診・東大阪がん検診、
オプション検査などをご用意して健康的な生活をサポートいたします。

スムーズ&スピーディー

精密検査・治療が必要な方は外来受診手続きをするだけで、検査結果の情報を共有しているためスムーズに受診、治療を開始頂けます。

安くて手軽

一般人間ドックとして、手軽な半日コースが3種類。
また、東大阪市の国民健康保険にご加入の方の人間ドック(東大阪市国民健康保険 人間ドック)も行っています。
東大阪市から費用の半額が助成され、窓口でのお支払いが費用の半額となります。

 

健診・人間ドックについて

近年さまざまな生活習慣病にかかる人が増えていますが、当院では予防医学の見地から人間ドックをおすすめしています。生活習慣病に限らず、どのような病気もある日突然発症するわけではありません。大事に至る前に健康をチェックする習慣が長寿につながります。

定期健康診断、雇入時健康診断

事業主は雇い入れた際に健康診断を受けさせねばなりません。また、雇い入れている労働者に対し、1年に1度(業種によっては半年に1度)健康診断を受けさせねばなりません。

人間ドックについて

半日人間ドックとして3コースがあります。
地元東大阪市の国民健康保険に加入されている皆さまには、市から半額が助成される人間ドックも行っております。その他、婦人科ドック・脳ドック・心臓ドックの3つのコースも展開しています。 脳ドックではMRI検査項目の内容も充実させており、学会のガイドラインに沿ったもので、かくれ脳梗塞やかくれ脳出血も発見しやすくなります。
ガンの早期発見に威力を発揮するPET-CT検診も実施しております。

お申込み・お問合せ

健診・ドックは全て予約制です。
電話または健診センター窓口にてご予約ください。

健診センター

TEL:072-986-3604(直通)
FAX:072-986-3622
受付時間 :8:45~19:30(土曜日は12:00まで)

健診・人間ドック以外にも特殊健診、就職時、各種免許取得時などの健診を行っています。
お気軽にお問い合わせください。

産業医について

産業医をお探しの事業者さま、お困りの事業者さまはどうぞ当健診センターまでご相談、お問い合わせください。

産業医とは

事業所における労働者の健康管理等において専門的な立場から指導・助言を行う医師のことを言います。
労働安全衛生法によって、一定の規模の事業所には、産業医の選任が義務付けられています。産業医の業務としては、事業所で働く方々の健康診断の実施などがあります。
その結果、必要な場合は、保健指導や再受診の勧告を行ったり、就業の可否を判定します。
健康教育、健康相談など働く方々の健康保持及び増進に関する職務も行います。
また、労働環境を視察し、衛生面の監査を行ったりもします。

産業医となるためには

医師であることに加えて、産業医としての専門性を確保するため、専門的医学知識について法律で定める一定の要件を備えていなければなりません。
厚生労働省が定める要件を備える者としては、労働安全衛生規則第14条第2項に以下の通り定められています。
労働者の健康管理等を行うのに必要な医学に関する知識についての研修であって厚生労働大臣の指定する者(法人に限る。)が行うものを修了した者日本医師会認定産業医がこれに該当し、当院も在籍しております。

関連情報

アクセス数の多いページ