診療科・部門紹介

DEPARTMENT

調理室

空調温度を一定に設定するなど、スタッフ一同、衛生管理には万全の態勢で取り組んでいます。

レシピ紹介

オニオングラタンスープ

材料
たまねぎ
80g
バター
大さじ1/2
ブイヨン(固型)
1コ
塩・コショウ
少々
食パン
1/8枚
パルメザンチーズ
2g
作り方
ブイヨンベースのスープ
  1. 鍋にバターを熱し、たまねぎをキツネ色になるまでよく炒め、ブイヨンスープでのばし、塩・コショウします。
  2. 深い目のグラタン皿に1.を入れて、オーブンでグツグツを沸き上がるまで熱を加え、オーブントースターでこんがりと焼いた食パンとパルメザンチーズ゙を散らします。

【アドバイス】オーブンで焼く前にブランデーを小さじ1程度を加えるとさらに風味が増します。

エネルギー 121Kcal タンパク質 2.6g 脂質 7.6g 塩分 1.7g

ガスパチョ

材料
トマト
1/2個
トマトジュース
100ml
ニンニク
1/4片
たまねぎ(小)
1/4コ
セロリ
1/8本
赤ピーマン
1/4個
塩・コショウ
少々
バルサミコ
小さじ1/4
レモン汁
小さじ1/4
オリーブ油
大さじ1/2
作り方
トマトベースのスープ
  1. トマトはざく切りにし、たまねぎ、セロリ、赤ピーマンはスライスしておきます。
  2. 鍋にオリーブ油を熱し、みじん切りのニンニクとたまねぎ、セロリ、赤ピーマンを加えて炒め、冷やしておきます。
  3. 2.とトマトのざく切り、トマトジュースを合わせてミキサーにかけ、うらごし器を通してバルサミコ、レモン汁を加えて塩・コショウで味を調える。クルトンを浮かせて供すると良いでしょう。

【アドバイス】仕上げにオリーブ油を少量たらすとさらにコクが増します。

エネルギー 146Kcal タンパク質 2.7g 脂質 8.3g 塩分 1.1g

クラムチャウダー

材料
ハマグリ
小5コ
ベーコン
1/2枚
にんじん
20g
たまねぎ
30g
小麦粉
小さじ2
バター
小さじ1
牛乳
100cc
塩・コショウ
少々
クラッカー
1/2枚
作り方
ルゥベースのスープ
  1. ハマグリは砂を出し、水カップ1/4を加え蓋をして火にかけ、貝の口が開けば身を取り出して、汁はこします。
  2. ベーコン、にんじん、たまねぎは1㎝角の色紙切りにし少量のバターでしんなりするまで炒め、小麦粉を振り入れてさらに炒めます
  3. 鍋に2.とハマグリのゆで汁とブイヨンを100ccほど入れて塩、コショウで味を調えます。
  4. 仕上げに牛乳とハマグリの身を加え、砕いたクラッカーがあれば飾ります。

【アドバイス】ハマグリは多いほど濃厚な味になります。

エネルギー 213Kcal タンパク質 7.4g 脂質 12.6g 塩分 1.5g

コーンスープ

たまねぎ
60g
クリームコーン缶詰
30g
バター
10g
ライス
30g
チキンブイヨン
1/2カップ
牛乳
1/2カップ
塩・コショウ
少々
ホールコーン
少々
作り方
ライスベースのスープ
  1. 鍋にバターを熱し、スライスにした玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
  2. 1.にクリームコーンとブイヨンとライスを加えて煮たあとシノアで裏ごしをし、牛乳を加えてさらにひと煮立ちさせ、塩・コショウで味を整えます。ホールコーンを浮かせて飾ります。

【アドバイス】仕上げにもう一度バターを小さじ1/2程度浮かせるとコクが増します。

エネルギー 248Kcal タンパク質 5.5g 脂質 12.7g 塩分 1.9g

ビシソワーズ

材料
じゃがいも
60g
タマネギ
1/3コ
バター
大さじ1
コンソメ
3g
160cc
牛乳
80cc
生クリーム
10cc
コショウ
少々
あさつき
1/2本
ホールコーン
少々
ポテトベースのスープ
  1. 鍋にバターを熱し、スライスにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、スライスしたじゃがいもを加えてコンソメと水を入れて煮ます。
  2. 1.の荒熱を取り、ミキサーにかけて目の細かいこし器でこします。
  3. 牛乳と生クリームを2.と合わせて、塩コショウで味を調えて冷まします。 浮き身には、みじん切りのあさつきを使います。

【アドバイス】仕上げに生クリームを少量たらすと良いでしょう。

エネルギー 257Kcal タンパク質 5.5g 脂質 17.3g 塩分 1.7g

スタッフ紹介

室長補佐 川野 眞人
アクセス数の多いページ